人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madame in Paris

☆鴨のワイン煮☆

☆鴨のワイン煮☆_e0018997_5555150.jpg

我が家の夕食、鴨のもも肉を赤ワインと一緒に圧力鍋で煮込んだもの。思いつきで適当に作ったんだけど美味しかったぁ~♪(←自画自賛)



☆鴨の赤ワイン煮レシピ☆

<材料2人分> 鴨もも肉2本・赤ワイン1/2ボトル・玉ねぎ2個・にくにん2かけ・塩・コショウ・油・醤油・水溶き片栗粉

1、もも肉の骨にそって浅く切り目を入れ、塩コショウしてから油を引いたフライパンで皮側から両面に焦げ目がつくまで焼く
2、圧力鍋に赤ワイン・玉ねぎのスライス・にんにくを入れ、焼いたもも肉を入れてから蓋をして圧力がかかったら弱火で20分、火を消してからも圧力が抜けるまで放置
3、圧力鍋からスープのみ取り出し小鍋で半分まで煮詰め、塩コショウ・醤油で味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみを付ければ美味しいソースの出来上がり!

<ポイント> 赤ワインはブルゴーニュやボルドー産のものを使うとグッド!この料理ワインの値段で味が決まります。

☆鴨のワイン煮☆_e0018997_6299.jpg

グリーンサラダに和風胡麻ドレッシング。トッピングは胡麻&ピーナッツ

☆鴨のワイン煮☆_e0018997_632660.jpg

フランスでは生のラデッシュにバター&塩をつけて食べると聞き、うちでも実践中。結構はまるかも???

☆鴨のワイン煮☆_e0018997_65990.jpg

近所のパン屋さんで購入した「フルーツ・タルト」甘すぎずボリューム満点のフルーツがたまりません!イチゴ・洋なし・フランボワーズ・巨砲・マスカット・アプリコット・すぐり・スターフルーツ・ほおづきが「これでもかっ」ってくらい山盛り!
by lastcupid55 | 2005-09-02 05:54 | たべもの