人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madame in Paris

長女A六歳の誕生会

長女A六歳の誕生会_e0018997_722401.jpg

気が付けばすでに1カ月が経ってしまいましたが、11月に長女Aの誕生会をしました
例年日本人のお友達&ママ達を招待しての誕生会でしたが、
今年は思い切って子供達のみのフランス式パーティーに初挑戦!
日本人のお友達4人+学校のフランス人友達3人+娘たち=9人の大パーティー♪

ダンナは出張で途中退場だし、私のフランス語では心もとないので、
いつもベビーシッターをお願いしている隣のお姉ちゃんにアニメーターをしてもらいました
ちなみに次女Jは誕生会の半分以上お昼寝してくれたので、私達にはラッキーでした!




長女A六歳の誕生会_e0018997_7225960.jpg

ゲストが全員揃ったところで、まずはお約束のケーキ登場!
以前にも書きましたが、フランスではガトー・オ・ショコラが主流のケーキ
なのでこの日もチョコレートケーキにしたのですが、2人ほど食べられなかった子が・・・
一人は日本人男児、「僕は結構です」と気を使いながら辞退(苦笑)
彼は甘いものが苦手でほとんど食べないそうなので仕方ないとしても、
もうひとりのフランス人女児は思いっきり「チョコレートケーキ嫌いだから、いらない!!!」と公言
後で迎えに来た母親に聞くと「あれ?変ね、いつもは食べるんだけど・・・」
「???えっそうなんですか???」「今日はきっと気分が乗らなかったんじゃない?」「そ、そ、そうですね・・・」
このケーキそんなに不味そうに見えたのか?(涙)
長女A六歳の誕生会_e0018997_7235962.jpg

幼稚園から同じ学校に通っているL君、お調子者で面白くて人気者!
実は長女Aの初恋の人でもあります(爆)
長女A六歳の誕生会_e0018997_7242983.jpg

ケーキの後は恒例のプレゼント・タイム、長女Aには至福の一時♪
貴重な日本のオモチャや子供用化粧品、お絵かきセット等々たくさんのプレゼントありがとうございました!
長女A六歳の誕生会_e0018997_725311.jpg

そしてゲーム・タイムへ突入!ヘルプに来てくれた隣のお姉ちゃんと子供達で「福笑い」
これ結構子供達喜んでやってましたので、お誕生会のゲームにお勧めです、準備も簡単だし♪
長女A六歳の誕生会_e0018997_7251910.jpg

こちらでは日本人の子供達が輪投げに挑戦中、皆一番になりたくて真剣でした(笑)
長女A六歳の誕生会_e0018997_72877.jpg

一通り遊んだら今度は「おやつの時間」
皆隣の子のお皿を覗き込みながら、食べるのに忙しい(笑)
長女A六歳の誕生会_e0018997_7275328.jpg

その後はリラックス・タイムとして、クリスマスの塗り絵やお絵かきをしていたのですが、
こちらの三名様はまだまだ遊び足りなかったようで、元気に走り回ってました♪

そんなこんなで二時間半のパーティーはアッという間にお開き
来てくれたお友達は喜んでくれたし、主役の長女Aも大満足な一日だったよう、良かった~
by lastcupid55 | 2008-12-15 07:26 | 家族